BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ドンゴロス

ドンゴロス:麻袋。また,麻などで織った丈夫な粗い布

コーヒー豆や穀物などを入れる麻袋のことをドンゴロスって呼ぶようです。

 

 

最近入荷しましたリネンドンゴロス

ざっくりとした極太の糸で、水通しをすると、目が詰まってくったりした姿も可愛い。

 

一般的なドンゴロスはジュート(黄麻)で織られておりますが、こちらはフランス産のリネン100%のドンゴロスとなります。

 

 

何作ろうー♪何作ろー♪

と、わくわくしておりました。

 

 

まずはキバタ(加工していない生地)なので、しっかりと水通しをします。

 

ざっくりとした織りなので、水通し時にたくさんほつれてはもったいないので、ロックミシンをかけます。

 

 

 

 

水通しをすると、たっぷりと麻のアクが出てきました。

 

お湯の方が早くアクが出てくったりするような気がして(根拠はないです)、顔を洗うくらいのぬるま湯で何度か湯を変えながら数時間(私は半日ほど5~7時間ほど)浸けています

 

 

 

水通し後は10%ほど縮ます。 50僖ットで比較 (約5僂僚未漾

 

 

 

 

 

水泳バッグのような?マリンな感じのバッグにしたいなー。

と思いながら作り始めたバッグ

 

バッグ底の部分の円は、適当な大きさのお皿で。

 

紐で円周の長さを測ります。

 

作るのに夢中で途中経過なし

 

出来上がり

生成りの帆布と相性抜群。

 

 

こんなバッグのような雑貨感覚のお洋服もいいなぁ。

 

と思って作ってみました。

 

エプロンのようなベスト

(幅広ドンゴロスなので50僂能侏茲泙靴拭)

 

 

 

生地が余ればコースターにも。

アイスコーヒーがよく似合います♪

水滴を吸収しても、ぺったりならず、コースターにぴったりでした。

 

 

コースター&バッグ&ベスト 1mあれば作れます。

 

 

リネンドンゴロス

今私のイチオシです。

 

| 生地紹介 | 23:25 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:25 | - | - |