BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。


| - | | - | - |
newパターン

「ブリオッシュブラウス」 
 パターン制作 ferilu  rie


モデル rie


パターンは「前開き」と「後ろ開き」バージョンがあります。

「前開きバージョン」前


「前開きバージョン」後ろ



「後ろ開きバージョン」前


「後ろ開きバージョン」後ろ



見返しを抑えるステッチラインもデザインの一部
大事なポイントです



ワンポイントとなるボタンも生地と合わせて楽しめます

 


こだわりは、少しぷっくりした袖と首回りの開き具合。

袖口をタックですぼめることで、ぷっくり感がでることと、袖口が開きすぎでジャマになるということがありません。

首回りは下着やカットソーのチラ見えがなく、開きすぎていないところがいいのです。

実は、前開きバージョンでパターンを制作して出来上がっていたのですが、
後ろ開きバージョンもリエちゃんが作ってきてくれて、「どっちもあったらお客様喜ぶよね〜〜」と、
ただいま「後ろ開きバージョン」をパターンに追加中。

仕様書は前開きでの作り方を説明しております が、後ろ開きでも応用していただけます。


パターン名は
午後のひととき、紅茶と焼き菓子でティータイムを楽しんでいる・・・をイメージしてフランスのお菓子の名前を付けたいなぁと思っていました。

「ブリオッシュ」とは花が開いたような形で中央がぷくっとしたお菓子のようなパン
フランスではポピュラーな菓子パン?ですが、きっと皆さんもご存じかと思います。

ちょうど袖のぷっくりした感じと、ふんわりしたお洋服のイメージとが重なって、ぴったりな名前になりました。



 

| shopのこと | 11:11 | - | - |
| - | 11:11 | - | - |