BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。


| - | | - | - |
ブログお引越しいたします

最近はなかなかブログを更新できなかったのですが、

shopのことを中心に 書いて行こうと思います。

 

気持ちも新たに!

 

新しいブログはこちらへ → ★★★

| shopのこと | 00:20 | - | - |
newパターン

「ブリオッシュブラウス」 
 パターン制作 ferilu  rie


モデル rie


パターンは「前開き」と「後ろ開き」バージョンがあります。

「前開きバージョン」前


「前開きバージョン」後ろ



「後ろ開きバージョン」前


「後ろ開きバージョン」後ろ



見返しを抑えるステッチラインもデザインの一部
大事なポイントです



ワンポイントとなるボタンも生地と合わせて楽しめます

 


こだわりは、少しぷっくりした袖と首回りの開き具合。

袖口をタックですぼめることで、ぷっくり感がでることと、袖口が開きすぎでジャマになるということがありません。

首回りは下着やカットソーのチラ見えがなく、開きすぎていないところがいいのです。

実は、前開きバージョンでパターンを制作して出来上がっていたのですが、
後ろ開きバージョンもリエちゃんが作ってきてくれて、「どっちもあったらお客様喜ぶよね〜〜」と、
ただいま「後ろ開きバージョン」をパターンに追加中。

仕様書は前開きでの作り方を説明しております が、後ろ開きでも応用していただけます。


パターン名は
午後のひととき、紅茶と焼き菓子でティータイムを楽しんでいる・・・をイメージしてフランスのお菓子の名前を付けたいなぁと思っていました。

「ブリオッシュ」とは花が開いたような形で中央がぷくっとしたお菓子のようなパン
フランスではポピュラーな菓子パン?ですが、きっと皆さんもご存じかと思います。

ちょうど袖のぷっくりした感じと、ふんわりしたお洋服のイメージとが重なって、ぴったりな名前になりました。



 

| shopのこと | 11:11 | - | - |
試作
新しいパターンを出す前に、仕様書の間違いがないか、パターンミスがないかの確認のために、作ってみます。



生地 ふわしゃりラミー

できた!簡単。
裁断後2時間ほどのソーイングタイム






これ、ウールでもいけるね〜〜♪
と、ウールガーゼ(モカベージュ)で作ってみました。


ふんわり暖か。こりゃあいい♪
お洋服が重いと肩がこっちゃうからね。

早速着てます。
おかげで、ときめいていない冬服をやっと断捨離できた。
よかったぁ




 
| shopのこと | 10:52 | - | - |
8冊目
BellyButtonで販売した生地の記録をつけています。

今は8冊目

最初の1年はノートに残していないので記録がないのが残念。
だいたい1年で1冊が埋まる感じ。


生地の写真と、素材の混率、仕入先、画像の番号。
これを見ながら新着更新の準備をしています。

こういう積み重ねた記録って、いつか不要になっても捨てにくいもんなんだろうな。
いつかおばあちゃんになって、お店もやめてしまった時。このノートどうするかな?
大切な思い出達。
私には捨てられないかもなー。
(断捨離が身についていたら、意外とあっさりかも???)

 
| shopのこと | 16:05 | - | - |
ソーイングポシェ vol17
嬉しいお知らせ♪

新刊ソーイングポシェ vol17
BellyButtonの生地を提供させていただきました。
 

ソーイングポシェvol17  
日本ヴォーグ社
ma bichitteさまの作品です。

ページ16、パフスリーブのチュニックにご使用いただきました。
薄手インディゴリネン(ダーク)
袖がフワッとして女性らしいパターンです。


モデルさんもとっても可愛い〜〜。

薄手インディゴリネンは、空気感があって春先から活躍するインディゴです。
同じパターンでも、リバティで作られたお洋服はまた雰囲気が変わるので、何枚も作りたくなりそう♪

ma bichetteさま、素敵な作品に仕立ててくださいましてありがとうございました。




 
続きを読む >>
| shopのこと | 11:50 | - | - |
ケシゴムハンコセイサクショ
遅くなりましたが、小さな手作り展、無事に終了いたしました。
たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。
所用があり、両日とも少しの間しかお店番が出来なかったのですが、BellyButtoのshop見てるよーー。
とお声をかけていただいたとのこと、ありがとうございます。

***********************************

さてさて、ずーっとshopのハンコを作りたいなー。と思ってました。
ひょん、っとその願いが叶いました。

ある日、naminuiさんから、ケシゴムハンコセイサクショさんを教えていただきました。

むむむ〜〜〜楽しいなんだか面白そうなものいっぱい彫ってらっしゃる!!!

「お任せでお願いします」って、頼んだら

出来上がって参りました〜〜〜♪♪♪

なんていう嬉しさでしょう〜〜〜。
言葉になりません。


ぺったんぺったん押しまくりです。


いろいろと使えますねーー。楽しい〜♪

こちらの文字だけのものは、シールになっております


このシールなんと、発送の際に、送り状を印刷した後の不要な部分にスタンプ。

えへへ、「いつか何かに使える」と思って捨てなかったんだよねー。
「いつか何かに・・・」なんて、お片付け本では『絶対にいつかは来ません』って言われるフレーズ
私も、そう思っていたけど、えへっ♪『いつか』が来たよーーー。

いろいろとこれからshopでぺったりんこしたものを使っていきますので、これか〜と眺めてくださいね!




 
| shopのこと | 16:33 | - | - |
capri over
 やっと今度の新着でご紹介できます!

名前は「capri over」(カプリオーバー)
簡単ベストやら、ブラウス風ベストやらと言っておりましたが、「capri over」で!!

名前付け会議1時間
リエちゃんと、ぶつぶつ名前を出し合ってピーン
「かっぷと着る感じ」&「プルオーバー」とをひっかけました。


では、「capri over」さん、どうぞ〜〜(笑)


「はい、カプリオーバーです 
リエちゃんが可愛く作ってくれました♪
ベリボさんがなかなかサンプルを作ってくれなかったので、発案は冬だったのに、夏になってしまいました
ウールで作っても可愛いのです。
こんなチャーミーな私をどうぞよろしくです


・・・・・
・・・・・・・・・

と、新たな宣伝方法で切りこんでみました(不評かも


実は冬に、圧縮ウールで切りっぱなしで作れるベストを!と考えていたのです。



で、パターンにするのに、いろいろいろとリエちゃんが試作をして〜






仕様書通りに作って大丈夫か、確認のため私も縫って〜


出来ました!  (冬から夏になってる・・・・)  



ちょこっとプチ袖になっているので、肩が隠れて安心。



Tシャツ一枚では体のラインが見えて恥ずかしい・・・という時も、これ一枚かぶれば、おでかけ着です♪

ホント、お薦めのパターンが出来て嬉しいです!

よろしくお願いいたします。









| shopのこと | 12:10 | - | - |
MAY・Meスタイルの大人服
JUGEMテーマ:趣味


とっても楽しみにしていた新刊が届きました!!

MAY・Meスタイルの大人服 


ソーイングポッシェやいろんな本に出てられる人気作家さんなので、ご存知の方も多いMay・Meさんの著書本第2号です。

現在、楽天BOOKSさんで洋裁部門で第2位となっておりましたーー!!!
(5月2日現在 第1位!!!)


こんなの着たいなーー。って思うお洋服がいっぱい!
03番の、前あきのブラウスは、薄手インディゴリネンで作りたいなー。とか
11番のブラウジングワンピースは、無地もいいし、北欧ちっくなプリント柄で遊び心のある服が出来そう〜♪とか、
23番のストールカーディガン、ぜひ秋になったらこれに似合うウールガーゼを仕入れて、作るぞ〜〜〜♪♪とか。

作りたいものが次々に浮かぶ、素敵なパターンが満載です。



と、そんな素敵な新刊にーーーーー


BellyButtonの文字がーーーー



むひっ 嬉しいな♪♪


なによりも著者の伊藤みちよさんとメーができちゃった!!
嬉しいな〜〜♪らりら〜〜♪



本の中には、2着BellyButtonのオリジナルレースを素敵なパターンで作られております。



使用生地 シャボン(バニラホワイト)


画像(上下とも) MAY・Meスタイルの大人服 より
著者 伊藤みちよ  出版社 日本ヴォーグ社



使用生地 フローラ(バニラホワイト)




May・Meさんの第一号の本はこちら

「May・Meスタイルのソーイング」


こちらもかなり人気がある本です♪


| shopのこと | 22:16 | - | - |
6/15新着
本日 新着更新いたしました。

素敵なレースが入荷してまいりましたよ〜













風合いが良い 綿麻 インディゴダンガリー

なんと 145冑のW幅ですよーー。


天日干しリネン(パンプキン) 明るいかわいい色も追加しました。



とろんとした重みのあるホワイトリネン
夏のシンプルブラウス用に、前から探していたのでした。



特価にしました可愛い生地もたくさん。
今回はリップルが目玉です。


 







新着ではないのですが、5月にとっても人気のあったのはこの生地

厚手インディゴリネン(ライト)

なんと 大好きなパターンショップ one's oneさんのブログにご紹介されておりましたーー。
お客様が教えてくださいました(ありがとうございま♪)

前ボタンで、ポケットラインからの切り替えが珍しい、とってもおしゃれなパンツになっておりましたー。
 こちらのブログ
私の、生地説明よりも、もっとわかり易く、インディゴリネン(ライト)の良さを語ってくださいました。

ヨーヨーパンツと、そのパターンにとっても似合うネーミング♪(名付けも見習いたい)
おしゃれなパンツ!ぜひとも作ってみたいです。


前回もご紹介させていただきましたが、こちらの作品もまたとっても素敵でーーー

作品 ma bichette** mi**さま
可愛い作品ありがとうございました。
また、ご連絡いたしますね。




| shopのこと | 13:50 | - | - |
新着&再入荷
本日21時に新着&再入荷の更新予定です。


今回の新着は〜〜

暮らしコーナー
 









あれ??
布じゃないんですかーー!?!?

って、もちろん、ありますあります。

大好きな木の器やキッチンクロス 皆さんにもぜひ使ってほしくて



新着布












今回の新着は、お買い得になっているものが多数ありますので、ご覧になってくださいね。
| shopのこと | 16:54 | - | - |
 1/8 >>