BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
長年の悩み
お腹の調子いかがですか〜〜

お腹っていうより、「腸」の具合・・・・

私は長年、万年便秘です。


で、ヨーグルトを食べたり、お通じがよくなる漢方薬を飲んだりとしているのですが、
これといって、すごい効果を感じたことがなかったのですが、


とうとう巡り会いました!!



カルピス「ビオマイン」


ヨーグルトなどで、「善玉菌を生きて腸まで届ける」というのがありますが、
これは、自分の腸にいる善玉菌を増やす、元気にする!っていうのらしいです。



このサプリメントを摂り始めてから1ヶ月、びっくりするほどすっきり〜♪♪♪体験を何度か。
(何度かだけ??)って思われるかもしれませんが、びっくりするほど!!なんです。

最近、ヨーグルトも1日1回は食べるようにしているので、相乗効果があるのかもしれませんが、ヨーグルトのみだった時とは全くレベルが違う!!!

便秘で悩んでる方、一度お試しあれ!


あ!・・・・ダイエットのご報告・・・・・
今月はぁ〜〜〜
あんまり変化がなかったのですよね(がっくし)
今月の成果、−0.7舛曚匹な。(変動があるので、だいたいの感じ)
ほとんど減らなかったので、ここ数日で糖質制限をちょっと強化してなんとか減った・・・みたいな。

ダイエットを始めてから−4.5舛箸覆蠅泙靴拭

ボタンをとめるのがきつくて敬遠していたジーパンがなんとか履けるように!
それでもパツンパツンですが〜><

3月も引き続き、楽しくがんばります!
今の、この無理しすぎない感じでなら続けられそうなので、ゆっくりペースの減少だけど、ゆっくりじっくりお気楽に〜〜な気持ちでやって行こうと思います。





| ダイエット | 14:24 | - | - |
気分一掃!!
 なんだか最近、

よどんでいるなーー。

と思うんですよね。


お部屋が、乱れています・・・・・・


お家を見て、
「あー私の体と一緒だ」と。



よどんでる・・・・・・



置きっぱなしになっている書類。
片づけきれていない布
使おうと思って、なかなか使用しない道具・・・・

そういうものが雑然と空気を乱しております。



体もそうだなー。と。

ダイエットも変わらずに続けているのですが、前回のご報告からあまり変化なし。


家がよどんでいるからだ!!
ってことで、


ちと、拭き掃除。



またやる気になりましたー。



| ダイエット | 21:02 | - | - |
TRFダンササイズ
さてさて、地味に続いている私のダイエット記録・・・・
んなもん、興味ないーーって人も多いかと思いますが・・・・


できるなら、いつかアレをやりたいんだよねーー。
ダイエットの宣伝に出てくるような 
「ほら!見て!こんなにズボンがぶかぶか〜!!」っていうアレ。
でも、そんな恥かしい写真を出す勇気があるのか!?ってことで、
うーん・・・どうかなー。ダイエットが成功したら勇気がでるかも??
でも、自分のこのだらしない体を撮る意欲はないので、いつかのためにと思い、去年のおデブ写真をピックアップ中。

 
1月に入り、17日間ダイエットはやめて、
運動とカロリー計算(一日およそ1600kカロリーぐらいにして)で 3ヶ月間で−6キロを目指しております。


ごはん茶碗を変えて100g(約170キロカロリー)の量に


220g VS 100g

ちなみに大きい方は220g(370キロカロリー)
これをお代わりしていたことも・・・・



運動は、ひたすら階段登り下りをしていたのですが、おそろしくつまらない・・・・
それに階段の床が冷たくて、足の裏が足が冷えて冷えて・・・・・


そこで、買いました!

TRFダンササイズ!

ちょっと、エアロビをかっこよくダンスっぽくした感じでしょうか?
階段登り下りよりも、全然楽しく時間が過ごせます。
なにより運動時間が苦痛でなくなったのが嬉しい♪


んで、どーなったかというと、


1ヶ月に−2キロずつが目標なのですが、

−1キロまではポポポーンだったのですがが、
そこからがなかなか・・・・


ダイエット初めてからの体重 「−3舛諒鼻廚任垢福
(これは私自身の壁であり、人それぞれ壁の数値は違うと思いますが・・・・)


んぎゃ
「・・・停滞期と思っているけど、この食生活で摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんだったらどぼじよう・・・・・〇×!#&」
と、ひるみながらも、

「いやいや、停滞期だ。ここは無理をせずに、このままで。」
「ここで食事制限を厳しくすると、体がエコ使用になって、少ない摂取カロリーでまかなってしまうようになるはず」

と思って、無理せずこのダイエットをもくもく続けておりました。
約3週間ほどの停滞期?(いやいや、−3キロの壁にぶつかってから、1ヶ月ちょっとかも)
やっと!?、もしかしたら!?抜けれたかもです。

ぐわんといきなり今月目標の−2礎成です。
3日連続記録しました。
よかった・・・

なにがよかったって、この生活を続けたら減るってことが分かったことがよかった。
この食事制限以上に切りつめたくないし、運動も毎日1時間〜2時間が限度です。
体重維持だけの生活であるならば、これはちとではなく、かなり悲しい・・・・


ダイエット開始から−4礎成。
しかし、−4舛瓦箸では、傍目にぜんぜん変わらないんだよねー。
自分でも、ちょっと背中の肉と、お腹のぽっこりがちょびっと・・・・くらいで、あまり変化を感じない。
−6キロくらいから違いがわかるかな?
来月あたりから、ちょっと体の変化が分かって楽しくなったらいいなー。


ではでは、2月も−2キロ目指します!





余談ですが・・・・
子供がスキー場でリフトに一緒に乗った大人の人に
「何歳?」「お母さんは?」とよく聞かれます。
「6歳」「ダイエットしてます」が彼の答です。
ハズカピー



| ダイエット | 11:19 | - | - |
ダイエットダイアリー
17日間ダイエットをはじめてから1ヶ月が経ちました。

17日間ダイエットで−3キロ お正月で1キロ戻りました。
(といっても、暴飲暴食したわけでなく、お雑煮をみんなと一緒に食べました。後は普通にダイエットに戻ったのですが・・・・あ、食事内容は少しゆるかったか)
逆戻りした1キロもなんとか取り戻して、とりあえず1ヶ月で−3キロということで

見た目なんも変っていませんがー
背中の肉をつまむと薄くなったけどー
(誰もつままないから気づきませんがー)


今は、17日間ダイエットではなく、消費と摂取カロリーを記録して、運動による消費カロリーをあげるようにしてます。
 (というのも、(17日間ダイエット×4サイクルを忠実に行える人は別として)
 私のような中途半端な17日間ダイエットのやり方では痩せにくい体質を作ってしまうのではないか??と思ったから)
 17日間ダイエットは、脂肪を燃焼させるテクニックのようなものが書いてあるので、今でもそれはとっても参考になります)



体重管理に、ちょっと便利だなーと思ったサイトがあるのでご紹介。


入力するだけで、グラフにしてくれる「ダイエットダイアリー」で、その日の食べた物(カロリー)と体重を記録してます。
(このサイト以外にも便利なサイトはいっぱいあるので、私は「ダイエット日記」で検索したのですが、やりやすいサイトを見つけてみてくださいね)


これは何カロリーだ?って時には、「ごはん」と入れるだけでこちらでカロリー計算。 



・・・カロリー計算&運動なんて、今まで一番、私に出来なさそうーー
な、ダイエットと思っていたのに、ダイエットに取り組むうちに、楽しいとすら思えるようになってきた。

体重の変化をグラフで見るのが、意外と楽しい
下がったりあがったりですが、だから、「がんばろうっと」っと。
目標があるって楽しい。

摂取カロリー「2週間で−5000キロ貯金」っていうのをやってるんですが、貯まっていくのが、嬉しい。(必然的に体重にも変化が現れます)

ダイエットはティッシュを1枚1枚積み上げていくような地道な作業ですが、積み重ねの効果を知っているので、それが積見あがった姿を想像するのが楽しい。


今の目標、4月までに−6キロ(1ヶ月に2キロずつ落とす) 
3ヶ月後を楽しみにしています。


ひゃー出来るかしら??
・・・・なーんて、今はなぜかそんな殊勝なことを思っていません。
なぜだか、ダイエット成功しそう〜♪と、思ってます。
だって、今までこんなにダイエットに向き合ったことがなかったから。

ダイエット話は失敗した話を聞いていても、げんなりしてくると思うので、成功をお伝えできるように、がんばります!!





| ダイエット | 10:57 | - | - |
停滞期
 ・・・・抜けれてません・・・・

んが、ビミョーにですが、減りました。

−3.2繊 
(3舛諒鼻△舛腓辰箸世餌杷砲靴泙靴拭

目標の−4舛肪せず。

今は目標が叶わず、だめだなーー。って思うよりも、
「12月にせっぱつまって今年の目標思い出してよかった。続けよう!」って感じです。




17日間ダイエット、2サイクル目は食べれる食材の種類が増えます。

すると、反対に味覚への欲が増します。
(食欲ではなく、味への欲求)


家族やお友達との食事を楽しむ日もあります。
そんな日は、運動などでカロリー消費をするように。
次の日はまた調整しながら過ごしています。


17日間ダイエットのルールを守れなかったからと言って、もうダメだー
と思わずに、
「調整すればいい」と、長期決戦を望めるようになりました。


「モレノ式17日間ダイエット」を実践しているようで、かなり崩しているので、
「モレノ式を参考にしたダイエット」 ということで


よく言われることですが、
「ダイエットとは健康な食生活」
本当にその通りだと実感です。

今までの私は、摂取量が多すぎだったのです・・・・・

元にもどったら、健康な食生活が出来そうな気がします。


おいしいものが好きなので、食べ過ぎちゃうことがあると思います。
でも、次の日に調整。
そんな風に過ごすことが出来そう。


ダイエットのブログへの公開が、意識を保てていることは間違いないので、−10舛泙悩8紊盡開していきます。


くじけないぞーー。


| ダイエット | 08:19 | - | - |
3舛諒


てっ・・・・停滞期っていうんですか、

ここ9日間ほど減りません・・・・
というか、時折増える。この失望感・・・・

3舛諒匹破れません


んにゃろーーー。


「ダイエット 停滞期」でネット検索

 
体重の5%減ったくらいで、停滞期は起こるらしい・・・・
停滞期は2週間〜1ケ月くらい(個人差あり3ヶ月の人もいます)



ふむふむふむーーー
あたってる!

1ケ月に体重の4%くらいずつ減らしていくくらいがよいそうな。 


一気に減らしたかったけれど、急がばまわれ。
やはり王道は、バランスのよい食事に適度な運動っちゅうことですね。


ただ、今の私の体では、すぐにバランスのよい食事に戻ると、スポンジのように吸収しちゃいそうです。
モレノ式「17日間ダイエット」も17日間×4サイクルでゆっくり正統派ダイエットに戻るようです。


年内の目標 後3日で−1.2舛鰐詰そうかも・・・・


しかし 「やめない」ことが達成する唯一の道 



嬉しいことにダイエット仲間ができました♪
うひひ
萎えそうな気持に、「がんばろうね♪」という、励みができてよかった。

「17日間ダイエット」まじめにやれば一気に落ちると思いますが、その後は慎重に食事を戻していく方が、精神力が要りそうです。
もしされる方がいらっしゃいましたら、気をつけてくださいね。

徐々にゆっくりのほうが良いのだと思います。


私的にはやってよかったなーと思ってますが。

一気だからがんばれた。
腸内をきれいにする内容で、調子もよくなったし、毎日体を動かしたので、少し体力がついた。
自分でコントロールしている感じが楽しかった。



今、停滞期ということもあり、リバウンドするんじゃないか?!と恐怖を感じていますが

きっちりできなかった日は、「やっちまったーー」と落ち込むより
「今週はまぁまぁできた」という風に1週間単位で合格を出せるように取り組もうと思います。



これって言い訳?

でも、「やめない」ことだけは誓います。










| ダイエット | 09:11 | - | - |
17日間ダイエット(17日目)
 昨日で17日間経過いたしました。


17日間ダイエット・・・・・
すべて忠実にはできなかったけど

クリスマス、忘年会、お友達との付き合い  ダイエット 
で過ごしてしまいました。

ケーキを食べた回数4回
忘年会でのお食事1回
おいしいタコ焼き♪
わりとくずした内容ですが><
毎日17分間階段の上り下り、最後は水泳に行ってまいりました。

取り組みました結果は〜〜〜


            前日比
 1日目 −1.0 (−1.0)
 2日目 −1.5 (−0・5)
 3日目 −1.2 (+0.3)
 4日目 −1.1 (+0.1)
 5日目 −0.8 (+0.3)
 6日目 −1.7 (−1.1)
 7日目 −1.7 (±0)
 8日目 −1.5 (+0.2)
 9日目 −1.7 (−0.2)
10日目 −1.7 (±0)
11日目 −2.7 (−1.0)
12日目 −2.3 (+0.4)
13日目 −2.2 (+0.1)
14日目 −2.7 (−0.5)
15日目 −2.0 (+0.7)
16日目 −1.6 (+0.4)
17日目 −2.8 (−1.2)

・・・・ マイナス2.8舛任靴(ビミョー)


イメージ
ズンチャッチャ・ズンチャッチャ・・ズンチャッチャッ・・・・
ズン=減る 
チャッ=増える
こんなイメージで減っては増え、減っては増えながらのグラフを描きながら減っていきました。




年内の目標は−4舛覆里如続けます。
後1.2繊〇弔蝪菊間でなんとかなるかも???
「17日間」で目標達成したかったけれども、くずした内容で過ごしたので仕方ない。


「17日間ダイエット」 実は17日間×4サイクルありました。

1サイクル 促進期
2サイクル 活性期
3サイクル 確立期
4サイクル 達成期


2サイクル目に突入です!
1サイクル目よりも食べる種類が増え、低カロリーと高カロリー(といっても普段よりローカロリー)を交互に摂ることで、停滞期にならないようにゆさぶりをかけるようです。

年内−4繊|成できるかなー。
| ダイエット | 08:09 | - | - |
17日間ダイエット(7日目)
今日は、「17日間ダイエット」のほぼ基本どうり過ごせたはず。

踏み台昇降でおきた筋肉痛は歩くのさえもやっとの痛さだけど・・・・><

今日は「増える理由は何もない!」と、楽しみ半分、「これで戻っていたら、やる気を失っちゃうんじゃないかしら・・・?」不安半分で体重計に・・・・・
 

12月15日(7日目)−1.7繊柄案比−1.1繊

よかった・・・・
久々減った・・・・



毎朝の食事

「目玉焼は醤油派」です。

これに大さじ2〜3ほどのごはんもつきます。

17日間、乗り切れそうだわーー。
誰か一緒にやらないかーい。





なんだか、ダイエットブログになっていきそうなので、これにてしばしダイエット日誌はお休みします。
17日後、結果を書きまーす。






| ダイエット | 09:03 | - | - |
17日間ダイエット(5日目、6日目)

今日から運動もまじめに取り入れる。

朝 10分踏み台昇降をして、8分階段の昇り降り
夜 10分階段昇り降り
1日水2ℓ、野菜中心、タンパク質もとる1日です。


12月13日(5日目)−0.8繊柄案比+0.4)
えーーーっ><
あの−1.5はなんだったのでしょうか??

・・・・・・・ま、負けないぞーーーー><


12月14日(6日目)−0.6繊柄案比+0.2)
うむむ・・・・・

階段登り降り17分
散歩15分×2回

で、この結果のワケは
THE 「忘年会」 


そりゃあいたしかたないな。
ここでめげずに前を見て!!


今の目標は、 
「自分に勝つ!」
なので、挫折してはいけません。

きっと、「欲求との戦いの成功体験」は自分を成長させるはず。
いや、忘年会で食べている時点で負けているか・・・
めげないで、続けることで「引き分け」とします


検索で、「17日間ダイエット」をしている人のブログを見る。
みんながんばってるねー。
私もがんばるよー。
すごく成功した人は、−7
だいたい−2〜3糎困辰討襪茲Α


ここで、気付く、
17日間ダイエットに推奨されているヨーグルトと緑茶をほとんど摂っていないことを。
ヨーグルト&緑茶はかなりキーポイントになっているような???
明日から進んで取り入れよう。

これで、17日間ダイエットに忠実になりそうです。



| ダイエット | 07:53 | - | - |
17日間ダイエット(3日、4日目)
 「17日間ダイエット」新たに新カテゴリーを作り、実況報告。
本当はちょっと恥ずかしいけどー。
ブログで公開することで「やりぬかねば!」の気持ちを作り、最後まで報告いたします。


3日目 −1.2キロ(前日比+0.3)
あれれ・・・増えちゃった・・・けど、あまり悲観はしなーい。
±0.5ほどはその時の状況やお通じ等で変わるしーー?!

さて、テレビでやっていたので、売り切れていた?本もやっと手元に届き、読んでみる。

炭水化物、ゼロでなくていいんだーー!!やったー。
ごはんは少量いただいております。
だって、やっぱり力がでない・・・・


4日目 −1.1キロ(前日比+0.1)
あれれーーー><
今日はお通じもよく、きっと減っているに違いないと思っていたのにーーー
お腹の減り具合はさほどではなくなってきた。
よく、最初だけがつらいっていうもんね。
今は強い意志があるので、義母からのケーキの差し入れも、子供達に「ダイエット中なので、ママの分食べていいよ〜。」
余裕です。
今はケーキよりもごはんつぶのほうが魅力的

有酸素運動してないもんな・・・・午前中に行うのが良いそう。
あしたから始めます。


問題はあした、忘年会があるんだよなー。
どう過ごそうか・・・・
どうかお魚系のお料理でありますように。




| ダイエット | 09:49 | - | - |
 1/2 >>