BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
感謝
東日本大震災の支援になればとティッシュケース募金の活動を行っております。
たくさんの方から、ティッシュケースを作ってくださっております。
被災地への方へ、少しでも何か出来たらという、皆さんのお気持ちが伝わってきて、そういうお気持ちを受けとれることが出来てとても感謝しております。


昨日はティッシュケース募金の活動を一緒にしてくれているrieちゃんmyyさんユキさん と集まりました。 

女が集まると〜〜
おいしいものも集まります

(過去に集まった時のものなど・・・・)


ユキさん、道迷いながらも、お菓子持ってきてくれてありがとーー



myyさん手づくり♪ ボタンの形のクッキー おいしかったぁ



myyさんのおいしいサクラどら焼き♪ご馳走様


EARTH SEED  さん手づくり チーズケーキ大好き♪ご馳走様

あぁ・・・、昨日いただいたおいしいお抹茶の団子、写し忘れたーーーー
ユキさん、ありがとう!抹茶の味がとってもおいしかったよん!




ティッシュケース募金 ブログも更新しております
みんなの輪BBSで、協力くださいましたティッシュケースも載せておりますので、ご覧になってくださいね。
また、みんなの輪BBSは 被災地の方へのメッセージなど、思いを伝える場になればいいなと思っていますので、ご活用くださいませ。

 
ティッシュケースを置いてくださっているred beansさんのところへ、一昨日ティシュケースの補充と集金に伺ってきました。

redbeansさんは、好みのものがたくさんあるので、お買い物も楽しみ♪


可愛くてお値段も嬉しいバケツ(確か390円くらい?)&洗濯板
いやーこのバケツ、可愛い上に安いので、ガンガン気兼ねなく使えるぞい!



ふたつきホーローケースと ハンガー

他にもかごと、ジョウロと。お買い物たのし♪


redbeansさん主催のイベントがあります

6月4日(土)、5日(日) 10:00~16:00
チューリップ四季彩館 富山県砺波市中村
 

BellyButtonは残念ながら参加見送りです><
今年は町内や小学校の役員を2つかけもちしてるので、イベント参加はちょっと減りそうです(涙)

| ティシュケース募金 | 14:47 | - | - |
ティッシュケース募金のこと
ティッシュケース募金のことで、たくさんの方から、メールや、ご連絡をいただきました。
本当にありがとうございます。

きっと、この募金活動は、大企業のように、有名芸能人のように、大きな金額というわけにはいかないでしょう。でも、なんでも積み重ねないとです。

ゼロはいつまでたってもゼロだけど、1つずつ重ねることで変わっていくはずです。
他にたくさんの方が活動していらっしゃいます。
そのひとつに積み重なると思います。

ティッシュケース募金 のブログを別にしました。
今後はこちら↑をご覧になってください。

一緒に活動してくださる方は
はあとのかたち myyさん、
BellyButtonスタッフのリエさん、
ボランティア活動を希望してくださった Uさん

よかったら、ボランティアしてくださる方、ご連絡お待ちしております。




| ティシュケース募金 | 09:48 | - | - |
ティッシュケースの作り方

先日シンプルなテッィシュケースの作り方を載せましたが、
リバーシブルで縫い代が見えないテッィシュケースの作り方もお知らせします。
(このほうが、きれいで、それでいて早く出来上がりました)

表布と裏布用意します (1cmの縫い代込み)


中表にして上下1cmのところを縫う  (返し口あける)


縫い代を上下アイロンで割る



画像のように折りたたみ 中心を付き合わせる
(できれば中心で5mmくらい重ねると出来上がりがきれいです)


上下縫い代1cm縫います



返し口からひっくり返して、返し口を手でまつるか、ミシンで押さえミシンをかける。


出来上がり



         * * * *



厚紙に型紙を作っておいて、ロータリーカッターで切ると、一度にたくさん裁断できます。



 

| ティシュケース募金 | 11:30 | - | - |
ティッシュケース募金

ティッシュケース募金、いろんな方から「ティシュケース作っておくね!」と、声をかけてくださいます。
私のお友達も、ブログで呼びかけたりしてくれて、輪が広がっていっているようです。
みんなの温かな気持ちがひしひしと感じます。

red beansさんからも「うちに置くし、出来ること協力するよーーー!」と電話くださいました。
ティシュケースを作ってくださった方は、red beansさんのほうへ預けてくださることも可能です。
富山市のtane.さんも 販売、お預かりのほうしていだけることになりました。
 (お話してくださったcaramelmilkちゃん、myyさんありがとうございます)

預けてくださる方は袋にお名前、ご住所 テッシュケースの枚数を袋に入れて、お渡しくださいますよう願いいたします。
(お名前と住所は、匿名でもよいですし、記載されなくてもかまいません)


早く体制を整えなければ・・・と昨日はスタッフのリエちゃんと、ボランティアをかって出てくれたmyyさんとで話し合いをしました。
(あと、都合が悪くて来られなかったのですが、Uさんという方もボランティアの募集を見てご連絡くださいました。自らも以前に津波災害を受けた経験がおありとのことで、活動に協力してくださいます)


いろいろと決めなくてはならないことがあるのですが、
一番の悩みどころはテッィシュケースに値段をつけるかどうか?でした。

案としては
・ 募金する方がお値段を決めて(好きな値段を)入れる
・ ひとつ100円以上にして好きなお値段で持っていっていただく
・ 多くの義援金を集めるのにも300円くらいにする?
・ 一律100円くらいに設定

どうしたらいいものか???
決めなくては前に進みません。

賛否両論があるかもしれませんが、出した答えは
テッィシュケースを作っていただくことが支援と思っています。
テッィシュケースを購入する方は、募金の気持ちで購入してくださる方もおられるでしょうし、ただテッィシュケースを欲しいと思ってくださった方もおられると思います。
また、小学生の子も、もしかしたらお小遣いで買おうと思ってくださるかもしれません。
ティッシュケースを購入することが募金につながるということが出来れば。その行為(気持ち)も大切なのではと思います。

小さなお子様向けの柄のティッシュケース 50円
ほとんどのテッィシュケース  100円
生地質のよいものや、凝った装飾のテッィシュケース 200円

これらを募金箱と一緒にかご等にいれて、置いてくださるところを見つけていこうと思います。

そして設置場所などをお知らせしていく新たなHPを作っておりますので、出来上がりましたら、今後はそちらからの情報を発信していく予定です。

myyさんが、「他にこんな活動をされている方がいるよ!」と教えてくださいました。
ハンドメイドのチャリティー販売をされている方がいます。
ティッシュケース募金だけでなく、そういった情報なども載せていけたらと思っています。

| ティシュケース募金 | 10:07 | - | - |
何かできること
 3月11日に起きた 東北地方太平洋沖地震、被災された方、救助を待っておられる方、苦しい思いをされている方、少しでも早く安心安全な生活になるよう、願っております。

何かしたい
何かできないか・・・・
みんなが同じ気持ちだと思います。

友達や、お客様とのメールのやりとりでも、みんなが心配で不安、何かできないものかと感じている・・・と思いました。

考えてみたのですが

被災地の方へ、義援金にあてるため募集したいと思っています

「ハンドメイド ティシュケース」


集めたティッシュケースを置いていただける場所に無人販売となりますが(店員さんのおられるお店のレジ近く等工夫して)ティッシュケースと募金箱を設置しようと考えています。


スタッフのリエちゃんと相談して、やろうと決めましたが、時間的にも二人では難しいものがあり、お手伝いしていただける、ボランティアの方いらっしゃいませんでしょうか。
富山在住の方で、ボランティア可能だという方、下記の方へメールでご連絡をいただけますと有難いです。
 bellybutton@fa.petit.cc

内容は、ボランティアさんと話し合って決めたいと思いますが、
集めたものの仕分け
設置場所開拓
お金の管理
支援のブログ立ち上げ(ブログ作成)
オークションでの販売
(ブログやオークション販売の経験がある方、有難いです)


リエちゃんと私の持っている生地やハギレをオークション等で出す予定です。
(すべて義援金に回します)


ティッシュケースの具体的な募集方法は、今後お知らせします。
ボランティアさんと打ち合わせ後またご報告させていただきますので、それまで少しお時間がかかるかと思います。

ティシュケースはどんな形態のものでもかまいませんので、これを読んでティシュケース支援をしたいと思ってくださった方は、作っておいてくださいますでしょうか。

ティシュケース、作ったことない・・・・といわれる方は、下にシンプルなティッシュケースの作り方を記載しておきます。
他に「ティッシュケースの作り方」を検索しますと、いろいろ出てきます。
polkadropsさんの無料配信パターン移動ポケットもふたつきティシュケースでかわいいです。
いろいろあったほうが、購入される方も千差万別かと思いますので、よいかと思います。



ティッシュケースの大きさの型紙を作っていると、A5の大きさがティッシュケースにぴったりと気づきました。
(A5の大きさで、横14.8僂砲覆辰討りますが、14.5くらいでいいかと思います)


シンプルなポケットティシュの作り方



上下1cmの三つ折りをする       中表にして、中央であわせる
                         (左右、縫い代1cm ロックまたはジグザグ)






ポケットティッシュのビニールの袋を取って入れる場合は上のケースのように、約1cm短くカットする



ミシンもない方も、手縫いでもできます。(ロック始末の部分はまつることで乗り切れます)

東北地方、関東地方、そして日本、がんばりましょう!
| ティシュケース募金 | 03:38 | - | - |
 1/1