BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。


| - | | - | - |
ドンゴロス

ドンゴロス:麻袋。また,麻などで織った丈夫な粗い布

コーヒー豆や穀物などを入れる麻袋のことをドンゴロスって呼ぶようです。

 

 

最近入荷しましたリネンドンゴロス

ざっくりとした極太の糸で、水通しをすると、目が詰まってくったりした姿も可愛い。

 

一般的なドンゴロスはジュート(黄麻)で織られておりますが、こちらはフランス産のリネン100%のドンゴロスとなります。

 

 

何作ろうー♪何作ろー♪

と、わくわくしておりました。

 

 

まずはキバタ(加工していない生地)なので、しっかりと水通しをします。

 

ざっくりとした織りなので、水通し時にたくさんほつれてはもったいないので、ロックミシンをかけます。

 

 

 

 

水通しをすると、たっぷりと麻のアクが出てきました。

 

お湯の方が早くアクが出てくったりするような気がして(根拠はないです)、顔を洗うくらいのぬるま湯で何度か湯を変えながら数時間(私は半日ほど5~7時間ほど)浸けています

 

 

 

水通し後は10%ほど縮ます。 50僖ットで比較 (約5僂僚未漾

 

 

 

 

 

水泳バッグのような?マリンな感じのバッグにしたいなー。

と思いながら作り始めたバッグ

 

バッグ底の部分の円は、適当な大きさのお皿で。

 

紐で円周の長さを測ります。

 

作るのに夢中で途中経過なし

 

出来上がり

生成りの帆布と相性抜群。

 

 

こんなバッグのような雑貨感覚のお洋服もいいなぁ。

 

と思って作ってみました。

 

エプロンのようなベスト

(幅広ドンゴロスなので50僂能侏茲泙靴拭)

 

 

 

生地が余ればコースターにも。

アイスコーヒーがよく似合います♪

水滴を吸収しても、ぺったりならず、コースターにぴったりでした。

 

 

コースター&バッグ&ベスト 1mあれば作れます。

 

 

リネンドンゴロス

今私のイチオシです。

 

| 生地紹介 | 23:25 | - | - |
インディゴリネン
インディゴリネンは一年中人気ではありますが、
特に夏は 藍の色が映えますね!!

夏はインディゴ!!
やっぱりインディゴ!!!

たくさんの種類は扱えませんが、気に入った生地は揃えておこうと準備しています。

そして、ネットでは生地の質感をお伝えするのは難しいですが、出来るだけお伝えできればと思います。


フランスインディゴリネン

画像&制作  HUG YOU様 ツータックパンツ
普通地より少し目が詰まった 普通〜中厚 の厚み
濃紺に近い色味です。
少しツヤ感もあり、上品さも感じる生地です。
(ツヤ感はお洗濯を繰り返すうちになくなってきます)



JAPANインディゴマルチリネン

制作 MIFUMI様 (場所 ギャラリーsi )

青味のあるインディゴが好みなので、ついつい青味のある方を選んでしまいます。
40番手の糸で、厚みは普通
マットな素朴な風合いです。
織り、染色、加工を全て日本国内で生産された品質的にも安心で安定した生地です。



JAPANインディゴ鬼オックス


制作 HUG YOU
中厚地
青味のインディゴ
この中では一番厚みがあります。
うっすら色ムラがあったり、粗野感があります。
ナチュラルなワッシャーがかかっています。
こちらもJAPANリネンとなります。(織り、加工、染め、日本産)


薄手インディゴリネン

制作 ferilu 様
この中では一番薄手、
色は濃紺〜青味の中間くらい
販売を中止していましたが、この夏のみ復活します。
普通地より薄く透け感があります。
ガーゼよりは目もつまっています。
ブラウスや軽い羽織もの、ストール等に。
 
| 生地紹介 | 17:38 | - | - |
お気に入り
ferilu(スタッフリエちゃんのお店)さんに作ってもらったwoolの冬パン

トップス 140冑 リネンくっきりヘリンボーン (ブラウン)
パンツ woolカラーネップヘリンボーン(フォレストグリーン)

feriluの「andボーダー」パンツのパターンで作ってもらいました。
このパンツ、そのままでもいけるし、アンダーパンツとしても使えて使い回しが出来る服!
とってもいい!!


パンツ 天日干しリネン(和がらし)
ストール  リネンボイルワッシャーストライプ(生成りブラック)



生地を変えるといろんな表情が出てくる。
お気に入りのパンツです。
 
| 生地紹介 | 00:39 | - | - |
秋服











| 生地紹介 | 17:13 | - | - |
この秋いちおし!
リネンくっきりヘリンボーン(ブラウン)

パンツやバッグにしたい!と思っていました。

 
パターン muniさん  ねじねじロールアップパンツ

洗濯後そのまま ナチュラルな皺。
ノーアイロンで履きます。

中厚手で、リネンのしなやかなねばりある強さ。
パンツにぴったりでした!

このパンツの形、
お尻の丸みも出て履きやすい。

こんな切り替えのあるタイプ好きです。
7〜8分丈で、秋は靴下を見せて履いたり、ミドルブーツを履いたり、生地を変えてまた作りたいパンツです。



 
| 生地紹介 | 09:25 | - | - |
リネンボイルワッシャーストライプ (生成りブラック)
リネンボイルワッシャーストライプ(生成りブラック)

ナチュラルな雰囲気漂う、素材の良さが光る生地です。

夏にさらりと気持ち良いだろうなーと、naminuiさんにお洋服を一枚お願いいたしました。


パターン mionさん ドレーププルオーバー
生地 リネンボイルワッシャーストライプ(生成りブラック)
画像はnaminuiさんよりお借りしました。


「幅広だったから、余った分でストールが出来たよ〜」
と、思わぬプレゼント!(ありがとう〜〜)


クローゼットにしまう暇なく、着ております。


この生地で今年の夏を涼しく乗り切ろう!と、
ferilu リエちゃんにも、作っていただきました。

ノースリーブで、ギャザーたっぷりのものが欲しかったのです。
そんな気持ちにぴったりのものを、リエちゃんが、パターンを引いて作ってくれました。
(苦労させたねー。ありがとう!!)
夏にぴったりな素材だけど、秋にもカットソーなどと組み合わせて3シーズン活躍できそう♪


こちらも明日再入荷予定
リネンボイルボーダー(ブルー)

これが最後の入荷となります。


 
| 生地紹介 | 16:48 | - | - |
似てる・・・?
発送の生地が積んであると、
なにげなく置いた生地の組み合わせが、可愛い〜〜と思うことがしばしば。

ある日、スタッフリエちゃんが、「この組み合わせ可愛い♪」と言った後、
「なんか見覚えがあるような・・・?」

リネンボイル オールドギンガム
リネンボイル フレンチボーダー

「あ〜!キッチンクロスだ!」

キッチンクロス デルフィ

うんうん、ホントだー。なんか似てるーー。
こんな組み合わせで、可愛いお洋服できそう〜。

個性のあるブラウスが作れたらいいな。




 
| 生地紹介 | 09:36 | - | - |
リネンボイル
夏はやっぱりリネンが気持ち良い!!
今、私の大好きツートップ
 
リネンボイルワッシャーストライプ (ネイビーブルー)

お客様人気NO1でした。
(ごめんなさい売り切れてしまいました)

色違いの(生成りブラック)あります。


お気に入りのもうひとつ
リネンボイル ピンストライプ

仕入れる時に、シンプル過ぎるかしら??とためらったのですが、
どうしても頭から離れられずに、後から追加発注した生地
カラリと気持ちよくて、ハリがあってフワリとします。
ネイビーのラインもスラブ糸で織ってあるので、微妙にラインがデコデコしているのが良い。
この生地のお洋服が欲しくて、何を作ろうか妄想中

woodspaceさんが、可愛い男の子の甚平にされてました!

  woodspace様より、画像をお借りしました。
この甚平で、暑さもかなり和らいだだろうな。
こんな素敵な甚平、きっと園でもピカイチだったに違いない!!
Yさんのワンピースもこの生地なので、孫とお揃い♪♪
ステキー!!
そんなおばあちゃんがいるなんてJ君羨ましい!!
(あ、Yさんをおばあちゃんと呼んでしまったー。ぜんぜんおばあちゃんぽくないですよ)



 
| 生地紹介 | 20:56 | - | - |
9号帆布
新着のsunduck 9号帆布

ごつっとかっこよさのある生地です。

スタッフリエちゃんが作ってくれた バッグ。

外に、ポケットが出ていて可愛い。
持ち手が斜めになっていると、持ちやすい!


結構入るね〜♪
水筒、タオル、カーデガン
後は必ずバッグに入れる、財布、ハンカチ、ポーチ
きちんと入れたら、お弁当も入りそう。


このゴツッとした生地を眺めていたら、何か作りたくなってきて、
折り紙のように折りながらサイズを決めていきました。
折り返して裏布をチラ見せならぬ、激見せ。


急に思い立ったポケット作りで、ちょっとてこずった。
どうやって作るんだったけ???
いわゆる、チケットポケットというポッケの作り方でいいのだけど、自己流で。


リバーシブルに

裏布は 中厚(バイオリネンフォレストグリーン)
折り返し出来るように、持ち手を少し下げてつける。

この帆布は、ギュッと目もつまっているし、しっかりしていてお薦めです!
148冑なこともあって、反を持ち上げるのが重い・・・・

 
| 生地紹介 | 18:13 | - | - |
リネンボイル 
小さな手作り展に持って行くお洋服

naminuiさんから「出来たよーー」と、携帯で画像を送ってくれました。

haori (パターンmionさん)

うひょひょーーー!!
可愛い可愛い!!!
というか、かっこいい!?
かっこ可愛いってことで。

naminuiさんが作られた、白のリネンボイルのhaoriを持っていて着ているのですが、リネンボイルのhaoriは優秀カーデ。
ストールをまとうかのような(naminuiさん談)雰囲気に、機能面(冷房対策&ノースリーブ時の二の腕隠し)もあって素晴らしい!!

naminuiさんの作品は、生地と(その素材が活きるように)それに合うパターンをじっくり考えて作られた作品ばかりです。
そして縫製は丁寧にきっちりと。その縫い目にいつも惚れ惚れしています。(ステッチフェチなのでー)

いつもはBellyButtonの布に限定せず、作家さんの感性のままに、好きな生地で好きな物を委託いただいているのですが、今回だけ特別に生地を指定して作っていただきました。
生地 左 リネンボイルワッシャーストライプ(ネイビーブルー)
   右 リネンボイル ピンストライプ

柔らかで空気をまとうような雰囲気。
儚げに見えるのに、リネン糸はしなやかな強さ。
少しシャリ感もあり気持ちの良い素材です。

皆さんに、じっくりと見ていただきたいのですが、
朝いちでなくなってしまうような予感・・・・

小さな手作り展は 10時開店です!お早目にお越しくださいね。




 
| 生地紹介 | 17:43 | - | - |
 1/7 >>