BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
生地たて
ごろんごろんと転がって遊んでいたものは



生地たてに使いました。


元々はこんな色でした。

結構な深さがあるので、中までペンキを塗るのが一苦労でした。

中に潜っては塗り。
ペンキを付けてはまた中に潜って塗り塗り。

苦労したかいあって、綺麗になって気持ちよく使えます。
 
| お部屋改造 | 09:39 | - | - |
リビングのドア
リビングのドア、
一番よく開け閉めするところなので、いつか素敵なドアに変えたい!!と思っています。

でも、とりあえずやってみようかな?と思っていたことに着手

リビングドア befor
 気になる点 
 左下のガラスがヒビ入ってる。
 廊下が丸見え。
 (関係ないけど)ハローキティの身長計



まずは材料 ベニヤと1cm角くらいの木材



それをガラスの部分に強力両面テープでくっつけて。


あり!隙間があいちゃった!
ちょっと空きすぎだ


木を削って埋めました


家にあったペンキを塗ったなら〜〜

むむ・・なんか我が家に合わない!

もう一回やり直し〜〜

グレーにしたかったので、調合してみた



塗ったら、薄い水色グレーのような感じ
(ペンキは乾いたらちょっと色が違うものね)


ついでに、我が家の掲示板となっている、収納庫のドアも塗って


aftar


夏にやったから、なんだか涼しげ。
これから秋冬は、置きものでちょっと季節感を出せたらいいなぁ。
(でも、だいたいが不精者だから、これで放置する可能性も・・・)


(ハローキティの身長計は巻尺を切って、柱に貼りました)
 
| お部屋改造 | 09:21 | - | - |
模様替え
夏の間、模様替え熱が急上昇上向き

さて、どこをどう変えていったらいいだろう??
と思っている時に
はっ!と閃いたもの。

ガーデニング用のフェンス

鉄格子や木枠の窓に憧れていたいるものの、サッシの窓からの変更は出来ないなぁ・・・
と思っていたところ、これで、なんとか鉄格子風の雰囲気がでるのではないかとーー。

窓のサイズに近いものをネットで検索
約1cmほど、木の板を挟めば取り付けられた〜〜。



ぐん〜〜とお部屋改造が楽しくなってきた。


そんな私の おもちゃ的存在アイテム

KAKERU PAINT(黒板になるペンキ)& BOSCHのドライバー

小型の電動ドライバーは軽くて、すぐに出し入れ出来るので、
「今ここにフックを付けたい!」という衝動にすぐに応えてくれる(笑)

そしてKAKERU PAINT (DIYカフェさんで購入)
ペンキって、缶に入っていないものもあるんだね。
(先日ホームセンターに行ったら、チューブのものやプラスチック容器に入っているおしゃれなペンキがいっぱいあった。残ったペンキの保管も楽ちん)


KAKERU PAINTであちこち塗るのが楽しい〜。
気になっていたプラスチックの引き出し。

塗り始めて、ちょっとどうなるか?と不安を感じつつ
たっぷり目に塗りました。



aftar



プラスチック感が消えて良かった〜〜。
うっすらと見えるだらしなさが隠れて良かった〜〜〜。

他にも
ペール缶や木片に塗ったり


お家にある、これはどうかなぁ?と思うものに塗っていってます。


 
| お部屋改造 | 13:22 | - | - |
punipuniちゃん
去年のガーデンパーティ(イベント)で知り合ったpunipuniちゃん。

多肉の寄せ植えがとっても可愛いお店で、
お話してたら、お家も近所で、子ども達も一緒の幼稚園&小学校だった。
寄せ植えもかわゆいし、なんといってもpunipuniちゃん自身もとっても可愛い人♪
おしゃべりしてるだけで幸せ気分になっちゃう。

そんなpunipuniちゃんにお家の前の玄関を可愛くしてもらいました。


welcomの気持ちを込めた玄関に。
ピンポンを鳴らした後、出て行くまでの時間、植物を眺めてもらえたらいいな



こちら↓はbefor

やっぱり違うもんだね〜〜。
お花の高低差や、色の陰影、白い植物が入って爽やかになりました。


それにしても、一緒にした作業が楽しくて楽しくて!!

玄関前のなんとなーく置いただけの鉢のことや、
バラの誘引をどうすればいいかわからず、放置していることや、
日影に置いたほうがいい植物と日向がいい植物を一緒くたに置いてることを相談しながら、
ただ仕上げてもらうだけでなく、いろんなお花の勉強にもなりました。

また、garden熱、急上昇↑↑↑

ありがとうpunipuniちゃん、また相談に乗ってね♪♪
 

| お部屋改造 | 15:25 | - | - |
洗面台リフォーム:続編
洗面器選び、あなどってました。
 
きっと簡単に見つかるだろうと思っていたら、
思い描いたようなものは、どっかのお国のちょーお高いものばかり。
woodspaceさんも、いろいろ探してくださったりしたのだけど、素敵なものはやはり高い!!

シンプルな四角の洗面器でいいのに・・・・

やっと、おーこれこれ!と見つけたのは、「TOTO病院用流しSK106」
(お家を建てる人達の間では有名みたいですね)



totoのこの形には病院用流しと実験用流しがあって、
病院用が深さ20cm 実験用が深さ15cm。
水跳ねしないように、20cmのものを選びました。

この洗面器を検討されている方にお知らせ。
ちょうど、取り付けの前日にお友達から教えてもらったのですが、
↓矢印部分!狭くしてもらったほうがいいですよ〜。

「蛇口と洗面器、出来るだけ近づけたほうがいいよー。ここが離れると手のひらで受けた水が、洗面器の外にこぼれるよ〜」とのこと。
こんな情報、実際使った人でないとわからないことですよね。
聞いておいてよかった〜〜。ありがとねーー。


いつか、どこかにつけたいと思っていた「アメリカンスイッチ」

パチンと上にあげる快感。




あぁ、本当に嬉しい。
これが、あの「ただ水が出る場所」だったところから、ときめきの場所に。(こんまりファンです)
ちょうど排水管が壊れたのもあって、思い切ってリフォームしてよかった!


実は小さな葛藤がありました。
既製品の使い勝手の良い安い洗面台VSオーダーの洗面台
(オーダーするって気持ちはゆるぎなかったけど)

「なんでもいい、洗面台なんてこだわらない。シャワーがついていればいい」という旦那。
水でビタビタにするであろう子ども達

「やっぱり既成のものを買えばよかったんだ」
なんて、言われないように。
私には負けてはいけない戦いがあるのだ〜〜。

そして、家族みんなが、「うわ〜!!いいね〜♪」って喜んでくれました!
水でビタビタになったら、タオルで拭いてくれる。

そう!そうなんだよ〜〜!!
「大事に使おう」って思うものを持つことって大切なんだよー。(適当に買ったものって、適当な扱いになりませんか?)
愛着の湧く洗面台と、普通の洗面台、どっちが毎日気持ちいい?!ってことなんだよー。
気持ちの良いことが、人生で一回でも多く体感したいのだよー。


さてさて、
鏡もつけないとだし、問題は棚。
うがいコップを逆さに吊るしておきたい私は、洗面器の上にしずくが垂れるようにしたい。
あまり沢山のものが置けると、なんでも置いてしまうので、あまり大きすぎないように。
うーん、使用してみて、必要な棚がわかってきてから、棚を買うか作るかしよう。
今は、仮置き

これだけのものを、洗面台に置いておきたい。

どうすれば使いやすく&洗面台を掃除しやすいようになるのか。

良いアドバイスがあれば教えてくださいませーー。



洗面台横のたんすも別の棚を置いたので、居場所を決めてやらないと・・・・


今は行き場がなく、階段上にどーん

どこに置こうか??
 
| お部屋改造 | 00:43 | - | - |
洗面台リフォーム


それは、ベリベリっ!と勢いよく始まりました。


洗面台のリフォーム!

woodspaceさんにお願いいたしました。
どんな洗面器にするか・・・から、台は扉をつけるかどうか??
ひゃー!自分で決めるって意外と大変!!。
洗面台ひとつでこんなに頭がうーってなるから、お家を建てる人達の苦労、計り知れません!。

でも、woodspaceのYさんと相談しながら、アドバイスもいただきながら、自分ちのものが出来上がるって嬉しい!楽しい!大好き〜♪(byドリカム)



woodspaceさんの「お父さん」

さわやかです。


私:「ペンキは塗ります!」と鼻息を荒くしておりました

ふっふふ〜ん♪とペンキを塗っていたら電機屋さんから電話
「今から行きますね」
え、あ、あ、あと30分で来ちゃう〜〜!!いそげ!!

ここから、30分で全部塗りあげました!


さあさあさあ!ここからは電機屋さんも排管屋さんも来られて、一気に仕上がりました。
出来上がり〜♪




洗面台横に木窓も作っていただきました。



今までのなんだか暗いイメージの洗面台から明るく気持ちよくなった〜。

まーここは、どこですか?我が家ですか?あぁそうですか。
吉本新喜劇を一人でやっちゃいそうな勢いです。浮かれています。
だれか私の暴走をとめてください。


ん?before出そうかな・・・・??どうしようかな・・・・・・
生活感丸出しですが、こんなに変わったよ〜ってことで勇気を出して。
出すつもりはまったくなくて、「さようなら洗面台」とお別れに撮った写真が一枚あります。


before

 

    
after



うわ〜んやってよかった!良かったよ〜〜〜


woodspaceさん、いろいろと本当にありがとうございました!!


細かい部分はまた今度〜

| お部屋改造 | 23:58 | - | - |
ベランダリフレッシュ
 さて、リフォームの続きは玄関周り。
・・・をしたいのですが、暑いので、秋くらいにしようかと。


なので、気になっていたベランダを先にすることに。
リフォームというより、片づけです。

before
 
 


はい、乱れております。
以前、ガーデニングにはまって植物を置いたけれど、あれからまた乱れ、なんだか行き詰っています。


ここは収納アドバイザーに意見を聞いてみましょう。

「ベランダは、多種多様な使い方が出来る場所です。
洗濯物干し場として使われるのが多いですが、ガーデニング、物置、カフェ・・等々
狭いゆえに好きな空間を作りやすいです。

ベリボさんのお宅では、
\濯物 
▲ーデニング 
J置
と3つの役割を果たしておりました。
ご自身でも工夫をして、棚を活用されたり、お花で暮らしを楽しんでおられますが、雑然と物が置かれ、使い易いようにはなっていないようです。
3つの役割を持たせつつスッキリとしたベランダを目指しましょう」

まずは
「不要なものを処分しましょう」

・3段のスチール棚
・古雑誌(資源回収用)
・洗濯かごを受けるラック
・色が揃っていないハンガー
処分しました。


「ハンガーは気に入ったものを全部揃えると良いですが、色別に分けるだけでもスッキリしますよ。」


ベランダでは青


部屋干し用には白&黒




ベランダの中にあったものを一度全部出し使えるものを有効活用しましょう。



すのこ木箱を洗ってペンキを塗りました。
すのこは、ファンヒータが入るように棚にしました。



3つの役割の位置付けをしましょう。」

\濯物は上部
▲ーデニングは、部屋から見える場所を中心に
J置は、左側にまとめます。



下にはファンヒーター&灯油入れが隠れています。



黒板の後ろはガーデニング用グッズを収納




さて、仕上がりは
 

after 左側


右側


床にはDIYで残っていた木材を置きました。
・・・それだけでは足りなかったので、1本198円の木材5本購入(約1000円)


片づけきれなかったガーデング&ペンキの道具が転がっていて完璧ではないけれど、かなりスッキリです。


洗濯物を干すとかなりの生活臭っぷりですが、洗濯を干しに行くのが嬉しい。




今回の収納アドバイザーは、ベリコさんでした。
(収納本を愛読するベリボの空想人物




| お部屋改造 | 11:49 | - | - |
キッチン改造 
キッチンリフォーム最終章です。

1 DIY
2 キッチン改造 
3 キッチン改造 
に比べると、小さな変化ですが



やっぱり冷蔵庫塗り直しました。

before
     
 
  
 



  →
 

   ↓

  




キッチンへの入り口
before


  ↓
矢印部分のつっぱり棒&つっぱり棒上部の空間が気になっていたので
木の板を取り付け
after





流し台



 
   

 ←これ追加
(シャンプーディスペンサー)

 食器用洗剤を入れて使用
 洗剤用のボトルの下がぬるぬるしたり、倒れたりしなくて快適
 
                           
   




 
 ←これも追加
 

 タオルホルダー 

 キッチンクロスをキュッと差し込んだり抜いたりできる。
 意外と面倒な?引っかけるというストレスフリー
 




キッチン改造にかかった費用
糊つき壁紙 580円×4m=2320円
フロアタイル 12枚5900円×3=17700円
シャンプーディスペンサー 2560円
タオルホルダー 550円
ペンキ(自宅の使用)
棚板(自宅の使用)

計23,130円


築15年の暗かったキッチン
そのままでも使えないことはないけれど、
自分で手をかけると、愛おしくなって大事に使えるようになりました。




| お部屋改造 | 18:09 | - | - |
キッチン改造 

キッチン、今度はあそことあそこ(矢印)やるぞ〜




まずは壁

板壁にする予定変更
思った以上にお金がかかることが判明(12000円くらい)
予算は3万円内と決めたからには、3万円に納めるぞ〜〜(現在2万ちょっと使ってる)


・・・ということでペンキ塗ります!(家にあるもんね)
持っているペンキを調合(ピンク、白、ちょっぴし黄)

塗り塗り〜

淡いピンク(北向きのキッチンなので、暗くならないように)
これだけで、雰囲気が変わるねー



お次は左隣の収納スペースへ
プラスティックのつっぱり棚が、「生活頑張っているけど残念」感が漂っております。

とりあえず、全部取っ払って〜



棚板をひとつ付け加え、底部分に板を敷きました

板は家にあったものを使用


乾物、鍋の配置を変えて
終了!!




before





さっ!次のターゲットはあそこだな



| お部屋改造 | 16:53 | - | - |
キッチン改造 
 まだまだリフォーム熱、盛り上がってます。


頭の中がしたいことだらけになってパンクしそうになったので、

「落ち着いて〜〜落ち着いて〜ドウドウ。
   順番に、順番にするよー」

「じゃあキッチンからやろうか〜」

と、自分に言い聞かせ、


ノートに書き出してみる

さてさて予算は3万円


あれ?計算してみると
2万円くらいで思っていたことが出来そう?!


まずは床 (before)




(after)
フロアタイル 12枚5900円×3=17700円


おー、カッターでタイルを切っただけでなんとかなったー(びっくり)
意外と自分で出来たことに驚く。
(キッチン〜洗面台にかけて敷き詰める予定)


流し台の扉たち(before)



(after)
糊つき壁紙 580円×4m=2320円

 

壁紙、きっちりと仕事しないと、安っぽく見えるところ。
・・・・と、知っていても、きっちりできない・・・・
早く仕上がって欲しくて、適当な仕上がりに・・・・


冷蔵庫もペンキ塗っちゃうか〜




むむ・・・なんだか不安。どうなるやら???
もう後戻りできないぞーーー



いやいや、なかなかいい感じ♪
シルバーのテカリがなくなって落ち着く。

しかーし、後悔は色だなー。ちょっとワケあって、ペンキが余っていたものを塗ったので。
いつか、薄ーい薄ーいクリーム色にしてアンティークの冷蔵庫みたいにするのもいいな。


冷蔵庫の下のほう、フロアタイルを敷かねば!



before




after

キッチンワゴンもついでにペンキ塗りました。



今のところ 20、020円.

リフォーム資材、お世話になったのは壁紙屋本舗さん
いっぱい他の方のリフォームの様子が見られるので、ますますやる気になります!


後は突き当りの壁に板壁にする予定、プラス3000円くらいかな??
予算内に収まるね〜〜。
早く、板壁取り付けしたいなーー

ドウドウ






| お部屋改造 | 13:47 | - | - |
 1/5 >>