BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
Craftpot Market vol6
いよいよ2週間切りました!
今年はお洋服が作りたくて作りたくて。

ときめいた生地から作っています。
リネンボイルワッシャー グレンチェック(ブルー)


グリーンは以前販売していたもの、
黒のレースは次回販売予定です。


パンツやブラウス、まだまだ作りたいものいっぱい!!

見ていただきたい生地もいっぱいあります。
ぜひ感触や風合いを味わって欲しいので、生地のほうも持って行きますね!


craftpotmarket vol.6
3月1日(日)11:00~16:00
オレンジシャリマティ 2階


お待ちしております♪




 
| handmade | 11:31 | - | - |
お気に入り♪
この夏いっぱい着るぞー!!
と思う、とっても着心地の良いお洋服。


パ、パジャマ見たい?!
と、思ったあなた!
ミートゥーー(笑)
私も、そうではないか?と一抹の不安は感じながらも、見れば見るほど、履けば履くほどこのパジャマ・・・もとい、このパンツが愛しい。


これ、ferilu リエちゃんのオリジナルパンツ &ボーダー

イベントでも大人気でした。(feriluでただ今販売中
生地は天日干しリネン ダークグリーン和からし

このパンツどのように着こなしたらいいのかな??と思っていたところ、イベントでお買い上げくださったwoodspaceさんが、ワンピの下に履いておられたのを見て、なるほどーーー。と思いました。

ワンピースの下に着る時のアンダーパンツに、新鮮な可愛さです!
レギンスやぺチパンツが最近ちょっと気分でなかったりしたので、今の私の気持ちにぴったりでした。

イベントで完売してしまったので、リエちゃんにお一つ頼むことにしたのが・・・
この生地

リネンギンガムチェック5mm(サックス)
薄手で、くったとした柔らかさ。リネンのしなやかな強さ。くしゃくしゃっとした風貌。
ワンピースやブラウス、スカートにしたら間違いなく可愛い!!
・・・と思うのに、もしかしたらパジャマになるかも?という危険を冒してまでも、この生地で作って欲しいと思ったのです。

なんとかして可愛く着るぞ〜〜と思って

可愛いリエちゃんが着ると、やっぱり可愛い!!
で、でも、もしかしてパジャ○?と思う人もいるかもしれないという不安も拭えない。

こんな感じだったらどうかなー?


少しだけすぼまっている裾部分が好きだなー。
なによりも履いていて気持ちがよいのです!!!さらさらして軽い〜〜♪

家に居るときは、こんな感じチョー楽ちんだろうなー。


もう少し長めのワンピとの方が相性が良さそうかな。
要は気合いだな。気合い。
堂々と着ていれば、「パ、パジャマ?」と言われることはなかろー。
陰で言われてても、聞こえないわーーー

私の中では、わくわくする大切なお洋服の1枚です。
 リエちゃん、ありがとう〜〜〜♪
(パジャマ呼ばわりしてごめんねーーー)




 
| handmade | 16:40 | - | - |
リネンのお洋服
リネン、今では一年中着ちゃいます。
重ね着等で温かくして、冬もリネンを楽しみたい。

上質なリネンは着心地がちがいます。
着心地がいいと、幸せ度UP!ですよね。


上 リネンボイル 千鳥格子(ブラウン)
下 フランス黒リネン 細ボーダー(×ブラック)
制作 HUG YOU (パターンHUG YOUオリジナル)


 
左 下 天日干しリネン(オリーブドラブ)
右 上 シェットランドウール×ゆるゆるリネンガーゼ
  下 天日干しリネン(ダークグリーン)
ボトム制作 ferilu (まんまる巻きスカート パターンferiluオリジナル)
右トップス パターン mionさん 後ろさがりのプルオーバー
 


YUWA 綿麻スラブ水玉 (生成り地×黒)
制作 トップス HUG YOU (パターン HUG YOUオリジナル)
   ボトム  ferilu (パターン feriluオリジナル)

雑貨向け?の綿麻スラブがお洋服に!
しっかりした厚みもあるので、ボトムにもアウターにもいけそうです。


 
| handmade | 20:57 | - | - |
WOOLのお洋服
WOOL生地を使用したお洋服達、いっぱい作ってもらいました!!
制作 ferilu  & HUG YOU 


上 ほこほこウール(ウコン) パターン mionさん 後ろ下がりのプルオーバー
下 フランス黒リネン(sold out) パターン HUG YOUオリジナル



下 ボーダーシェットランドウール ダブルクロス


上 シェットランドウール×ゆるゆるリネンガーゼ(モカ)


2mカット シルクネップウール へリンボン
着用してもらうの忘れちゃった!!残念。
下の着用のパンツと一緒の形です。
パターンはHUG YOUちゃんオリジナル。



上 リネンボイル 千鳥格子(ブラウン) パターンferiluオリジナル
下 ウール へリンボン(新春の福袋に入れる予定)パターンHUG YOUオリジナル


他にもたくさん着用画像を撮ったので、またご紹介していきますね。



 
| handmade | 16:54 | - | - |
craftpot market vol.3

さぁ〜〜

あさってと近づいて参りました!

イベント前に、焦る。
いつもの感じです。
この緊迫感が好きになってきたかも。
というより、こんな緊迫感がこの歳になって味わえることがありがたい。と思うようになったというか・・・・。



小物も作ってみました。

東欧ファブリックで

子供の参観の時に、ビデオカメラとか入れて、ささっと出し入れしたいなー。と思って。


デジカメケースも


今年はカバンの中ゴソゴソ・・・・をやめて、スマートに出し入れしたいなー。の気持ちから。






日時 2月17日(金) 11:00~16:30
場所 オレンジシャリマティ
富山市山室5−1
    076−424−4289

イベントブログcraftpotメンバーの作品が見られますので、覗いてみてくださいね。

| handmade | 09:35 | - | - |
久々に
 んーーーー

なんとなーく煮詰まってたら、


hankypankyちゃんが、
「縫い縫いして楽しまなきゃ!店主が楽しまないと〜〜〜」

ありがとう

ぶひひ

そのお薬効きました♪

とりあえず、寒いので、暖かいものを




うーむ・・・・縫い目はとにかくとして


私はいつも薄着です。
そして、綿、リネンばかり着るので
「寒そう〜〜」とよく言われます。

実際、寒いです。

でも、モコモコに着るのが苦手なんです。

3年ほど前まで、woolのものはクローゼットがかさばるので、「買わない」ことを徹底してました。
それを解禁した今、woolが可愛くてたまりません(笑)

あ、hankypankyちゃんのお店、ただ今プレビュー中
あったか可愛いwoolニット発見!!

| handmade | 17:09 | - | - |
お助けグッズ
 
バッグを作る時の持ち手、ひっくり返すのキライです。
いろいろ道具を駆使してみるも、悪戦苦闘





んで、これ ↓

・・・・お正月に使用したお箸・・・・


持ち手サイズよりも長めに裁断して 端を縫います




織り込んで、この箸をぐいぐいぐい〜〜〜っと押し込む
(生地に負担がかかりすぎないように、あて布しています)





おぉぉぅ〜〜〜
簡単にひっくり返せたぁぁぁ!!!




最近、イベント用のバッグ作り頑張っていた時に、気づかなかった〜〜〜〜。
あの苦闘はなんだったの?というほど簡単にひっくり返せた!!!



松居棒ならぬ ベリ棒  よろしくん!!




こんなふうに目打ち代わりにも使えるよん。


| handmade | 19:03 | - | - |
フードベスト


とってもお気に入りになったこのお洋服



Rちゃんに着てもらいました〜

うんうん、Rちゃんは何を着てもかわいいなぁ


ふんわか二重織りwoolでも縫ってもらったー。(Rちゃんに)

冬はこんな感じで。


フードベスト、「なぜにBellyButtonでこのパターン?!」
(レースとか、布帛が似合うパターンでなくて?)
と、数人に聞かれたことがありました。
なぜって・・・・?
こんなの「着たい」っていう気持ちで、深く考えてなかったよーー。

パタンナーの先生(以前先生だったので)に自分の理想の形を伝えて。
「たぽっと可愛くて、それでいて実用可!なフード」
「胸元からぐるっと流れるようなライン」
「ボタンを留めても可愛いこと」(これは絶対!)
カーディガンとかベストとか、羽織物系って、ボタンを留めると体のラインが出すぎて、可愛く着こなせない。
なので、ボタンを留めてもピタピタにならないように、かといってダボダボもダメー!
好き勝手なことを言っても、「それなら〜こんな感じでどう?」とすぐにラインを引ける先生に感動。
それでも、この形になるまでに何着も縫ってもらったなー。


後は、理想の台形スカートが出来たらいいなー。
下にレギンスや、パンツで一年中着まわし出来そう。
きっと飽きもしないで、そればっかり着ていられるような気がする。
生地や重ね着するもので、ぜんぜん違って見えるだろうし。



そーいえば、こんな感じのも
フードベスト着画1
Wガーゼバージョン。
(ただ、何回か洗濯したところでボタンのところがほつれてきました Wガーゼは注意してくださいねー)


次回更新時「冬の縫い縫い応援企画」に、フードベストパターンも入れます!
ワードローブの1着に、このパターンが仲間入りしてくだされば嬉しいです。

| handmade | 04:28 | - | - |
ポンチョ風ベスト?
 作っているのは・・・・

覆面のように見えますが



こんな感じのポンチョ風ベスト




2重織りwool

この生地を羽織ながら、肩のあたりで、「えい!」と線を引いて作ってみました。

線の引き方を失敗するとこうなります↓

右と左で、袖の感じが違うのが出来た〜〜〜(涙)


でも、この失敗のおかげで、袖っぽく見える線の引き方が解った!
(んで、一番上の画像参照! 袖っぽくなるよ)

一応、次回の新着更新時からこの生地を購入いただいた方限定で(この四角のマスを活かした縫製なので)この ポンチョ風ベストのおまけレシピをさしあげます。
ブログを読んで下さっている方にも 購入時、カートに入れた最後にコメント欄に「ポンチョ風おまけレシピ希望」とお書き添えくださいましたら、お入れします。
(しかーし、この生地限定ならではの作り方なので、この生地でないと袖のどの位置に穴をあければいいのかはわからないかも・・・・ですが、雰囲気だけはわかるかと・・・・)

商用利用は・・・・私(ベリボ)が、簡単に仕上がることを前提に考えた、あまり細かいところまで行き届いたパターンではありませんので、
自己責任のもとお任せします。
当店では販売によって起こったトラブルには一切責任は持ちません


一応リバーシブル仕立て




| handmade | 05:27 | - | - |
久々に

縫いました〜

デニムジーンズ  (パターン imochoco)

こんな格好をしたくって。

フードベスト (パターン BellyButton
         作成 Rちゃん


ストレッチが入って履きやすい〜 こちらのデニム

次回、特価で販売予定です!
お楽しみに!!
| handmade | 23:17 | - | - |
 1/2 >>