BellyButton blog

handmadeのこと、日々のことshopのことを綴っています。


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)
ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series) (JUGEMレビュー »)

薄手インディゴリネンを提供させていただきました
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
伊藤 みちよ
オリジナルレース フローラ&シャボンを提供させていただきました
赤ちゃんのまいにち小物
赤ちゃんのまいにち小物 (JUGEMレビュー »)
岡田桂子
USAコットンを提供させていただきました。
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
ブログお引越しいたします

最近はなかなかブログを更新できなかったのですが、

shopのことを中心に 書いて行こうと思います。

 

気持ちも新たに!

 

新しいブログはこちらへ → ★★★

| shopのこと | 00:20 | - | - |
ドンゴロス

ドンゴロス:麻袋。また,麻などで織った丈夫な粗い布

コーヒー豆や穀物などを入れる麻袋のことをドンゴロスって呼ぶようです。

 

 

最近入荷しましたリネンドンゴロス

ざっくりとした極太の糸で、水通しをすると、目が詰まってくったりした姿も可愛い。

 

一般的なドンゴロスはジュート(黄麻)で織られておりますが、こちらはフランス産のリネン100%のドンゴロスとなります。

 

 

何作ろうー♪何作ろー♪

と、わくわくしておりました。

 

 

まずはキバタ(加工していない生地)なので、しっかりと水通しをします。

 

ざっくりとした織りなので、水通し時にたくさんほつれてはもったいないので、ロックミシンをかけます。

 

 

 

 

水通しをすると、たっぷりと麻のアクが出てきました。

 

お湯の方が早くアクが出てくったりするような気がして(根拠はないです)、顔を洗うくらいのぬるま湯で何度か湯を変えながら数時間(私は半日ほど5~7時間ほど)浸けています

 

 

 

水通し後は10%ほど縮ます。 50僖ットで比較 (約5僂僚未漾

 

 

 

 

 

水泳バッグのような?マリンな感じのバッグにしたいなー。

と思いながら作り始めたバッグ

 

バッグ底の部分の円は、適当な大きさのお皿で。

 

紐で円周の長さを測ります。

 

作るのに夢中で途中経過なし

 

出来上がり

生成りの帆布と相性抜群。

 

 

こんなバッグのような雑貨感覚のお洋服もいいなぁ。

 

と思って作ってみました。

 

エプロンのようなベスト

(幅広ドンゴロスなので50僂能侏茲泙靴拭)

 

 

 

生地が余ればコースターにも。

アイスコーヒーがよく似合います♪

水滴を吸収しても、ぺったりならず、コースターにぴったりでした。

 

 

コースター&バッグ&ベスト 1mあれば作れます。

 

 

リネンドンゴロス

今私のイチオシです。

 

| 生地紹介 | 23:25 | - | - |
cafe mardi

旨いコーヒーと美味しいお菓子がございます。

 

cafe mardi(カフェマルディ)

7月5日、6日 10:00〜15:00

 

美味しいお菓子は 「パテシエールなかやま」さん。

お菓子教室をされてるなかやまさんは、お菓子屋さんのお師匠的存在。

お菓子屋さんにレシピ伝授されたり、習いにこられたり。

普段は販売がないので、なかなか購入できる機会がないのですが、イベントではお持ち帰り用の焼き菓子やパン、グラノーラがあります。

 

旨いコーヒーは「はやぶさ珈琲」さん

コーヒーインストラクター1級の資格を持つ旦那様が焙煎されたコーヒーを奥様が淹れてくださいます。

なんとこの 1級の資格はかなり難しい資格のようで、富山でも1人、2人ではないかと??言われる資格です。

 

コーヒー豆の販売もあったらいいな。と思ったのですが、コーヒー豆の選別にかなり時間をかけて、そしてじっくり焙煎するので、たくさんの量が出来ないとのこと。

販売はもしかしたら、2日目に少し出来るかな???ということでした。

 

奥様もカフェで働いておられて、お菓子作りもされるとってもキュートな方。

 

当日は、しっかりコーヒーの淹れ方を見て覚えて帰ろうっと。

 

 

そんなカフェイベントにBellyButtonも参加させていただけることになり、

わくわくドキドキ

こんな感じのことしてみたかったんだあ。

 

 

カフェの傍らにあったらいいなぁと思うものを準備してみました。

 

キッチンクロス

 

 

 

キッチンボード (ferilu リエちゃんの旦那様作)

 

 

バゲットバック(勝手に命名 パンを入れて持ちたいバッグ そんなイメージです)

 

 

エプロンスカート (これを重ねるだけでおでかけ着に変身)

 

 

カフェマット&コースター

 

お家カフェ、気分が盛り上がりますように。

そんな気持ちで準備しました。

 

あ!!生地屋なのでもちろん生地も持っていかないと!?

夏らしい、肌触りのよいリネンボイル生地達や、定番の天日干シリーズ等、激選して持っていきますね!

もしも、見て見たい生地があったりしたら、サンプルを持っていくこともできますので、shopよりご連絡くださいませ。

 

 

 

それでは、5日、6日は美味しいひとときをお過ごしくださいませ。

ベリボは5日は在中してますが、6日は不在です。

 

 

 

| - | 10:39 | - | - |
cafe mardi

 

イベントのお知らせ。

cafe mardi(カフェマルディ)

はやぶさコーヒーさん×パテシエールなかやまさん の美味しいコラボイベント

 

急遽、BellyButtonも飛び入り参加させていただきます!!

 

 

 

7月5日(火)6日(水)
10時〜15時
場所 パテシエールなかやま

フランスのLe Cordon Bleu で学ばれたパテシエールなかやまさんのとびきりおいしいお菓子は、普段はお菓子教室を開催されており、(店舗販売がないので)こういう機会がないとなかなか手に入りません。
それはそれは美味しいのでぜひ!!

BellyButtonでは
カフェイベントなので、キッチンクロスやポットマット等、キッチン関係のものを準備していきます。

お薦めのリネン生地も持っていきますので、ご覧頂けたらと思います。
(私自身は7月5日は在席していますが、 7月6日は不在です)

ゆっくり美味しい時間を過ごしくださいね♪

 

 

 

| - | 00:17 | - | - |
RAIN コトノハ


<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/NgxTYCbr-K4?feature=player_detailpage" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




https://www.youtube.com/embed/NgxTYCbr-K4?feature=player_detailpage
| - | 12:45 | - | - |
RAIN

https://youtu.be/NgxTYCbr-K4




https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4&feature=player_detailpage



<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/NgxTYCbr-K4?feature=player_detailpage" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
| - | 12:44 | - | - |
RAIN

https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4&feature=player_embedded
 
| - | 12:41 | - | - |
 1/57 >>